インスタグラムのキャンペーン、種類と活用のポイント


インスタグラム上では多くのプレゼントキャンペーンが展開されています。
食品からコスメ、観光、ベビー用品、アパレルなど、実施されているジャンルも多く、インスタグラムはキャンペーンと相性がいいSNSです。

フォローキャンペーン

キャンペーンを行うメリット

多くの人に知ってもらえる
通常の投稿では商品やサービスに関連した写真や動画を投稿するため、使用できるハッシュタグも限られてきます。
ターゲットを絞ることも大事ですが、新たな層へのアプローチも必要です。
そんな時にキャンペーンを展開することで多くの人に商品やサービスを知ってもらうことができます。

比較的簡単に実施できる
キャンペーンを行う際に必要となるのは賞品とバナー素材、実施要項と規約です。
種類によっては、ウェブのランディングページを用意する必要もないため、低コストで実施が可能です。
(※別途広告費は必要になります。)

反応を得やすい
プレゼント企画といえば、「懸賞」も多くの企業で実施されていますが、応募のために1枚1枚はがきを書く必要があります。
企業サイトの中でも様々な応募キャンペーンはありましたが、シールを集めたり、応募フォームから入力したりと手間がかかる面もありました。
これらに比べると、スマホのアプリを開いてフォローやいいねをするのはとても簡単です。
そのため、懸賞や企業が独自にウェブサイト上で行っていたキャンペーンに比べて、インスタグラムでは多くの人に参加してもらうことができます。

フォロワーを獲得しやすい
参加条件に「フォロー」してもらうことを入れることでフォロワー数が伸びます。
フォロワー数が増えると、その後の投稿もより多くの人に見てもらえます。
キャンペーンの後の情報発信にも繋げていく事ができます。
いいねキャンペーン

注意点とデメリット

このように、キャンペーンを行うメリットは多くありますが、デメリットも少なからずあります。

キャンペーンを行う目的は、「商品やサービスを知ってもらいたい」ということが企業側の狙いですが、参加者側から見ると、「無料でもらえるから」という事だけで参加される人もいます。

もちろんそのことは想定の上でのキャンペーンですが、そういった人の比率が高くなりすぎるとキャンペーンの本来の目的を果たせなくなります。

キャンペーン終了後にフォロワーが一気に減ってしまうということもあります。

この点はキャンペーンの実施方法でコントロールすることもできますので、参加条件や賞品の設計を考えることが大切です。


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キャンペーン活用のポイント

キャンペーンの内容を工夫することでビジネスにつなげる
キャンペーンの目的によって種類を使い分けるのがポイントです。
フォロワーの増加、UGCの増加、シェアの増加、などの目的ごとに実施していくことでアカウントの成長につなげていくことができます。

ターゲットを絞った展開も可能
ターゲットを絞るには、賞品と参加条件を設計します。
例えば、地域を限定したい場合はフォトコンテスト形式にして、ある場所で特定のハッシュタグを付けて投稿してもらう方法があります。

また、観光PRであれば、賞品をその地域のホテル宿泊券にすることで、実際に足を運んでもらえるエリアからの参加を促すことができます。

このように目的を意識したキャンペーン企画にすることでビジネス活用に繋げましょう。

※キャンペーンツールは必ずしも必要ではない
インスタグラムキャンペーンの運用を助けてくれる専用のツールがあります。
これを使うと、ハッシュタグを付けて投稿された投稿を自社のウェブページに表示することができたり、当選者の抽選機能が付いていたりして便利です。
しかし、キャンペーンツールは必ずしも必要ではありません。
キャンペーン概要は投稿キャプションに書くだけでも十分ですし、参加者はアプリ内でも確認できます。
キャンペーンは予算がかかると思われている場合もありますが、低予算でも実施は可能です。

 

キャンペーンの種類

ハッシュタグキャンペーン(フォトコンテスト)
特定のハッシュタグを付けて投稿してもらう方法です。
ユーザー投稿が応募となるため、UGCを集めやすいメリットがあります。
キャンペーンツールを利用すると、ウェブサイトに表示したり、当選者をシステムで抽選することもできます。

フォロー&いいね
キャンペーン投稿にいいねをしてもらう方法です。
参加者にも運営者にもとても簡単な方法で、いいね一覧から当選者を選ぶだけなので、キャンペーンツールやウェブサイトを使用する必要もなく、インスタグラム内だけで完結できます。

フォロー&コメント
キャンペーン投稿にコメントをしてもらう方法です。
コメントを使う場合は、お題を決めておく必要があります。
コメントも簡単な方法ではありますが、「コメントしてください」だけでは意外と書き込みづらい場合があります。
〇〇について、〇〇と思った時、などのお題を提示することで参加が増えやすくなります。

メンション
ユーザーの投稿の際に「@自社アカウント」(メンション)を付けてもらう方法です。
メンションはインスタ内での「リンク」のようなものです。
写真には「タグ付け」という形で付けることもできます。
キャプション内に付ける場合は「メンション」と呼びます。
ユーザーがメンションを付けて投稿すると、そのユーザーのフォロワーが投稿を見た際に、自社のアカウントを見てもらう導線ができます。
これを利用したキャンペーンもあります。

キャンペーン実施時の注意点

運用体制、問合せ対応
複数の担当者で行う場合、役割分担を決めておきましょう。
参加条件などでコメントやDMで質問が寄せられる場合もあります。
よくある事としては、DMで来ている問合せに気が付かずに時間がたってしまう場合です。
DMの確認は誰が行うのか、などは事前に決めておくのがおすすめです。

肖像権、著作権について
ハッシュタグキャンペーンなど、ユーザー投稿を利用する場合は肖像権、著作権に関する規約を整備しましょう。
相手の同意なくリポストなどを行うと後でトラブルになるケースもあります。
2次使用の範囲なども明記しておく事が必要です。

キャンペーンの事例

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フォロワー数
・3,196→3,770
いいね数
・1,718
コメント数
・277
保存数
・79



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